こころの解放区
No.38
2002.5.6 12:23
Re: お客のことは二の次??
>特に大きな会社は「クレーマー」として見られかねません。この会社じゃありませんが実際にそういった目にあったことがあります。訳のわからない理屈ならべられて・・・はぁ???って感じでした。
>だから、その会社自体が意見を聞きましょうという態度で無い限りはこちらから直接意見を言うつもりはありません。疲れるだけですから。
>例えその人が社員じゃなくても、それなりの年齢(多分30代)の人でしたら一声掛けるくらい常識じゃないですかね??
当然のことだと思います。接客の心という以前に人としての心が欠けてる気がします。
確かにそういう場所は余裕の無い状況で仕事しているから気がつかないことも多いと思いますが、そんな対応ではお客が怒る方が当たり前ですよね。
私も某通販会社から不愉快な対応をされて電話したことがありますが、その時の約束が後々守られず、更に嫌な気分になったものでした。
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